FC2ブログ

「巨大噴火」に備え神大が現地調査

「巨大噴火」に備え神大が現地調査


日本全体に影響を及ぼす恐れがある火山の「超巨大噴火」の発生を予測するため神戸大学が来月、九州南方の海域に調査船を出すことを発表しました。

「ひとたび起こると一億人以上の死亡者がでる可能性も高いということで、我々がどうしても予測を行わないといけない」(巽好幸教授)

 日本全体に影響を及ぼす恐れがある火山の「超巨大噴火」の発生を予測するため神戸大学の巽好幸教授らの研究グループが、九州南方の海域に調査船を出すと発表しました。今回調査する鬼界カルデラは約7300年前の噴火では当時九州に住んでいた縄文人を壊滅させたといわれています。調査は10月中旬から約2週間にわたって行われる予定で、地中にあるマグマの位置や形を測定し、今後の噴火の予測に役立てるということです。
スポンサーサイト



プロフィール

「シンクロニシティ(共時性)」「陰と陽(二元論)」「フラクタル(大=小)」が私の人生のテーマです。 Synchronicity (synchronicity)" "Yin and yang (dualism)" "Fractal (large = small)" is the theme of my life.

運命は存在するか?

Author:運命は存在するか?

備えあれば憂い半減。

このパクチーヌードルすんげーうまいの。同シリーズのトムヤム君はもっとうまいけど品切れ中⇩⇩⇩ 気軽に飲めるパクチースープ。粉末状で料理にも⇩⇩⇩

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

訪問者

検索フォーム