FC2ブログ

歴史は繰り返される‥凌雲閣とスカイツリーの共通点

今日は江戸東京博物館へ行ってきました。不安定な天気で、雨が降ったり止んだり。

大妖怪展が気になって行きたかったのです。

世間は平日のはずだがなかなかの混雑ぶり。幽霊画や妖怪の絵がたくさん。

昔の人もきっと目に見えない世界の生き物を見ていたのでしょう。


せっかくなので常設展も見ることに。こちらはなかなか面白い空間です。江戸の暮らしぶりが再現されています。

その中でも特に目を引いたのが「凌雲閣」凌雲閣



関東大震災で倒壊するまで浅草にあった高層タワー。大地震が来たらこんなレンガじゃ崩れちゃうだろうと思うけど。

なんだか、スカイツリーみたい、、と思ってしまいました。

凌雲閣の名前の由来は、雲をも凌ぐ、という意味だそうです。いかにも神様が怒りそうな名前ですね。

【明治のスカイツリー!】日本初の高層タワー!凌雲閣の雑学ランキング!


上には展望台があり、中はショッピングモールだったようです。


スカイツリーの建設を早い段階で予言していたマクモニーグルはスカイツリーが2020年より前の災害で深刻な損傷を受けると言っています。墨田区は、想定外に地盤が弱いからとか。


凌雲閣について調べてみたら。

明治23年(1890)1111日 開業 、、、

これは、単なる偶然だろうか。


なぜ東京スカイツリーでバベルの塔を連想してしまう人が結構いるのか。
スポンサーサイト



プロフィール

「シンクロニシティ(共時性)」「陰と陽(二元論)」「フラクタル(大=小)」が私の人生のテーマです。 Synchronicity (synchronicity)" "Yin and yang (dualism)" "Fractal (large = small)" is the theme of my life.

運命は存在するか?

Author:運命は存在するか?

備えあれば憂い半減。

このパクチーヌードルすんげーうまいの。同シリーズのトムヤム君はもっとうまいけど品切れ中⇩⇩⇩ 気軽に飲めるパクチースープ。粉末状で料理にも⇩⇩⇩

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

訪問者

検索フォーム