FC2ブログ

世界が騒がしい

最近毎日のように大きなニュースが。

トルコ「クーデターは失敗」 戦闘で194人死亡

トルコで起きたクーデターの動きについて、軍の参謀総長代行は、およそ12時間続いたクーデターの試みは阻止され失敗に終わったと強調しました。反乱軍と正規軍との戦闘で、市民47人を含む、合わせて194人が死亡しました。
トルコの首都アンカラや最大都市イスタンブールでは、現地時間の15日夜、戦車やヘリコプターが展開したのに続いて、一部の兵士が国営テレビ局を通じて「全権を掌握した」と発表しました。
アンカラではヘリコプターが地上に向けて銃撃したほか、議会の建物の近くなどで爆発があり、イスタンブールでも国際空港の近くや市の中心部で断続的に爆発が相次ぎました。
トルコ軍のウミット・ドゥンダール参謀総長代行は、日本時間の午後5時ごろ記者会見し、「クーデターの試みは阻止され失敗に終わった」と述べ、およそ12時間続いたクーデターの動きは未遂に終わったと強調しました。
ドゥンダール参謀総長代行は、今回の反乱軍と正規軍との戦闘で、市民47人と、警察官や正規軍の兵士43人、それに反乱軍の兵士104人の合わせて194人が死亡したことを明らかにしました。
また、ユルドゥルム首相は、反乱に関わったとして兵士2839人を拘束したとしています。
さらに、ユルドゥルム首相は、今回のクーデター未遂に、エルドアン政権と対立するイスラム組織「ギュレン教団」が関係しているという見方を示しました。
「ギュレン教団」は、長年、エルドアン政権と協力関係にありましたが、3年前、トルコで反政府デモが起きた際、政権は強権的だと批判したことで対立が深まり、政権側からテロ組織に指定されていました。
一方、エルドアン大統領はイスタンブールで大勢の支持者を前に演説し、「どういう背景で誰が動いているのか明らかにしてみせる。トルコはどんな恐怖にも負けずどんな脅しにも屈することはない」と述べ、今回のクーデター未遂の責任を徹底的に追及する考えを強調しました。




テロのあった南フランスニースは、一度行ってみたい場所であった。今はもう怖くて海外行けないな。
いつ飛行機が落ちるかもわからない。
スポンサーサイト



プロフィール

「シンクロニシティ(共時性)」「陰と陽(二元論)」「フラクタル(大=小)」が私の人生のテーマです。 Synchronicity (synchronicity)" "Yin and yang (dualism)" "Fractal (large = small)" is the theme of my life.

運命は存在するか?

Author:運命は存在するか?

備えあれば憂い半減。

このパクチーヌードルすんげーうまいの。同シリーズのトムヤム君はもっとうまいけど品切れ中⇩⇩⇩ 気軽に飲めるパクチースープ。粉末状で料理にも⇩⇩⇩

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

訪問者

検索フォーム