FC2ブログ

神々頑張ってる

再稼働の高浜原発4号機 警報出て原子炉自動停止


今月26日に再稼働した福井県の高浜原子力発電所4号機で、29日午後2時すぎ、発電機や変圧器の故障を示す警報が出て原子炉が自動停止しました。関西電力は29日に予定していた送電などの作業を中止し、原因を調べています。トラブルによる環境への影響はないとしています。
関西電力によりますと、高浜原発4号機で29日午後2時1分、原子炉建屋の隣のタービン建屋にある発電機や、発電機とつながる外に設置されている変圧器の故障を示す警報が鳴り、直後にタービンと原子炉が自動停止しました。
原子炉は核分裂反応を抑える制御棒48本すべてが正常に入れられて停止し、冷却も続けられており、このトラブルによる周辺のモニタリングポストに異常はないということです。
29日、高浜原発4号機では発電と送電を開始する予定で、午前中に発電機を起動し、警報が鳴った当時は中央制御室の運転員が発電機と送電設備をつないで送電を開始する操作をしていたということです。
高浜原発4号機は今月26日に再稼働したあと、翌27日に核分裂反応が連続する「臨界」の状態になり、関西電力は3月3日に原子炉の出力が100%のフル稼働とし、下旬に営業運転に入る計画を示していました。
しかし関西電力は「まずは警報が鳴った原因を調査する。今後の工程は未定だ」としていて、計画に遅れが出るものとみられます。
高浜4号機を巡っては、今月20日にも原子炉建屋の隣の建物で放射性物質を含む冷却水が床などに漏れ、作業が一時中断するトラブルがあり、関西電力は再発防止策を取って再稼働を進めていました。


動かしてなるものかと。
スポンサーサイト



プロフィール

「シンクロニシティ(共時性)」「陰と陽(二元論)」「フラクタル(大=小)」が私の人生のテーマです。 Synchronicity (synchronicity)" "Yin and yang (dualism)" "Fractal (large = small)" is the theme of my life.

運命は存在するか?

Author:運命は存在するか?

備えあれば憂い半減。

このパクチーヌードルすんげーうまいの。同シリーズのトムヤム君はもっとうまいけど品切れ中⇩⇩⇩ 気軽に飲めるパクチースープ。粉末状で料理にも⇩⇩⇩

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

訪問者

検索フォーム