FC2ブログ

シモーヌ・ヴェイユ/自由を愛し、従順を愛す。この相反するものが合わさる時ピタゴラス的な調和を生む。

シモーヌ・ヴェイユは34歳で亡くなったユダヤ人の哲学者の女性。
今は哲学界では有名だが生前は無名だった。

http://cozycoach.org/cccEssays/Cathars.htm

ラングドックの人達(カタリ派)の精神の本質はギリシアの精神のそれと同じだ。自由を愛し、従順を愛す。この相反するものが合わさる時ピタゴラス的な調和を生む。しかし、調和が可能なのは純粋な者同士の場合だけだ。

人は、心の中心で絶対的な善をいつでも渇望している、そんなものはこの世にはないのだが。だから、唯一つ絶対的な善にたどり着く方法があるとしたら、それは一歩一歩しっかりと死に向かって行くこと、現世のつかの間の所有物をすべて捨てていくこと。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

「シンクロニシティ(共時性)」「陰と陽(二元論)」「フラクタル(大=小)」が私の人生のテーマです。 Synchronicity (synchronicity)" "Yin and yang (dualism)" "Fractal (large = small)" is the theme of my life.

運命は存在するか?

Author:運命は存在するか?

備えあれば憂い半減。

このパクチーヌードルすんげーうまいの。同シリーズのトムヤム君はもっとうまいけど品切れ中⇩⇩⇩ 気軽に飲めるパクチースープ。粉末状で料理にも⇩⇩⇩

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

訪問者

検索フォーム