FC2ブログ

祖母の危篤

何か、今日は嫌な予感がしたんだ。嫌なことがありそうな。


もしかしたら地震が?

でも、

地震じゃなくて、祖母の危篤だった。

さっき親から電話があった。

確か93歳のはず。

延命措置をしないとのこと。

医者が言うにはあと1、2週間とのこと。

食事が全くできなくなったそう。
延命措置をするとすれば、胃に穴を開けて無理やり栄養摂取させるらしい。


母の母。母の父は、私が生まれてすぐ亡くなったので私は祖父のことは覚えてません。

祖母は忘れっぽいとこはあったけど、普通に会話もできた。


ひ孫を見せてあげられなかった‥。


病院からホームに移るそうな。
重病というわけではなく全く食事ができず衰弱しているだけなので、もしかしたらホームに戻ったことがきっかけで回復するかもしれないと。

でも、動かない体を生き長らえさせて苦しむよりも、早く霊界に帰るか生まれ変わった方がいいに決まってる。って私は思えるけど。


スポンサーサイト



コメント

胃から栄養を入れるのは、胃瘻と言う。植物人間化の始まり。ひとの意思を考えずに行う延命行為。うちの叔母がそうだった。しゃべる事はなかったが、意識はあった。そういう延命は本当に良いことなのだろうか?と思った。
非公開コメント

プロフィール

「シンクロニシティ(共時性)」「陰と陽(二元論)」「フラクタル(大=小)」が私の人生のテーマです。 Synchronicity (synchronicity)" "Yin and yang (dualism)" "Fractal (large = small)" is the theme of my life.

運命は存在するか?

Author:運命は存在するか?

備えあれば憂い半減。

このパクチーヌードルすんげーうまいの。同シリーズのトムヤム君はもっとうまいけど品切れ中⇩⇩⇩ 気軽に飲めるパクチースープ。粉末状で料理にも⇩⇩⇩

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

訪問者

検索フォーム