FC2ブログ

 因果応報について

ちょっと、因果応報について書きたいと思う。
私の考えでは、因果応報は確実に存在する宇宙の法則です。


因果応報の考え方に対しては賛否両論あるようですが、私は経験と観察の結果、存在すると確信するに至りました。


つんくが声を失ったと知って、これはもしやと思って検索してみたら、やはり彼は最近、不倫をしていたようですね。
不倫は死に値する罪です。

歌を歌うという、本人にとって一番大事なものを奪うこと、これに値する罪をつんくが犯したということになります。神は人に罰を与えるとき、本人の最も弱い部分を巧妙に突いて代償を支払わせるようです。

不倫に関しては芸能界を観察していればわかりやすいですが、必ず「命に関わる何か」に巻き込まれることになります。
また、不倫といっても色々な事情があるでしょうから、その事情に合わせた罪の大きさで罰が下るのでしょう。

因果応報で死ぬということはカルマの強制差し押さえのようなものです。もし命を失うほどの報酬になっても、果たしてそれでカルマを支払い終えたのかもわかりません。残高がゼロなんですから。



沖川さんという占い師で恋愛カウンセラーの方がいますが、彼は膨大な鑑定経験から、因果応報が存在すると確信するに至っています。

http://okikawa-blog.com/blog-entry-1500.html



私自身の身に起きたことや周囲の人々を観察していてやはりそこには因果応報があることを確信せざるを得ません。

つい最近の出来事だと、私の友人が、ある人からネットで嫌がらせを受けて失意のうちに日本から追い出されてしまったのですが、(彼は日本人ですが)
偶然にも、追い出した本人が、全く関係のなかった第三者により、同じようなことをされたということを共通の知人から聞いたのです。

不思議です。




因果応報とか信じない人はここで「へえ、そうなんだ」でサラッと流すのでしょうが、私はまさに因果応報だと思いました。


もちろん因果応報にはいい意味もあります。人に良いことをすれば良いことが帰ってくる。
寄付をするという成功法則があるのは、まさにこれですね。

スポンサーサイト



コメント

Instant karma

これを読ませていただいていたら John のインスタントカーマ
(カルマ) の曲を思い出しました。
つんくの例も即効な因果応報ですが,Johnのこの曲の意味は、考えすぎないで、自分がやりたいと思ったことをやればいいんだよ。という意味に私はとらえています。やりたいことをやったつんくは良かったんじゃないかな? 罪とか罰ではなく。
John Lennon “Instant Karma”
http://nikkidoku.exblog.jp/17873319/
非公開コメント

プロフィール

「シンクロニシティ(共時性)」「陰と陽(二元論)」「フラクタル(大=小)」が私の人生のテーマです。 Synchronicity (synchronicity)" "Yin and yang (dualism)" "Fractal (large = small)" is the theme of my life.

運命は存在するか?

Author:運命は存在するか?

備えあれば憂い半減。

このパクチーヌードルすんげーうまいの。同シリーズのトムヤム君はもっとうまいけど品切れ中⇩⇩⇩ 気軽に飲めるパクチースープ。粉末状で料理にも⇩⇩⇩

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

訪問者

検索フォーム