FC2ブログ

屋久旅1/6

この日は、晴れ間が見えていた。いよいよ体験ダイビング。友人がどうしても潜りたいと言うので。
当たり前だが、とても寒い。人生初のダイビング。
ダイビングblog


14キロのエアタンクが非常に重い。そして更に腰に5キロの重りをつける。その状態で、浅瀬でレクチャーを受ける。
呼吸の仕方が慣れてきたら、ゆっくりと深い方へ。
どうも私はダイビングのセンスがないようだ。同じ初めてのはずの友達は平然としているではないか。背中のタンクがずれてすぐにひっくり返ってしまう。耳抜きのやり方がよく分からないが、唾を飲み込めばとりあえず耳は治る。ゴーグルに水が入ってきて、焦る。これらに気を取られながら前へ進むのはなかなか大変。だんだん、なぜか息が苦しくなってきて、先生に苦しいと伝えるがなかなか上に上がらせてくれない。耐えきれなくなって上に上がろうとしたら押さえつけられた。後で知ったのだが、これは潜水病を防ぐ為らしい。そんなの聞いてない。理論上エアタンクがあるのだから苦しくはないはずなのだが、呼吸が浅いのと、パニックになりやすいのとで、苦しくなってしまうようだ。
つまり、心の問題。ダイビングでは心の問題が大きなウェイトを占めるようだ。
「ちょっと苦しいかも」と思い始めたら、急に不安になり始めて、早く浮上しなければという考えが頭を支配する。
でも、これも慣れれば誰でも平気になるという。
とても貴重な体験ができた。
夜はダイビングの先生に紹介してもらった飲み屋、若大将へ。
とろろご飯と魚が美味しかった。いきなり隣にいた父親と同い年のおじさんに恋愛相談された。




スポンサーサイト



プロフィール

「シンクロニシティ(共時性)」「陰と陽(二元論)」「フラクタル(大=小)」が私の人生のテーマです。 Synchronicity (synchronicity)" "Yin and yang (dualism)" "Fractal (large = small)" is the theme of my life.

運命は存在するか?

Author:運命は存在するか?

備えあれば憂い半減。

このパクチーヌードルすんげーうまいの。同シリーズのトムヤム君はもっとうまいけど品切れ中⇩⇩⇩ 気軽に飲めるパクチースープ。粉末状で料理にも⇩⇩⇩

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

訪問者

検索フォーム