FC2ブログ

少子化の原因

今日は少子化について書いてみる。

どうやら日本は少子化らしい。

その原因は色々あるけどとりあえず国の文明が発達すると少子化傾向になるのは避けられない運命らしい。

やはり外国も先進国は少子化で頭を悩ませている。

それでもフランスなんかは対策を講じて少子化回避に成功しているらしい。

その対策は婚外子に対する保護を手厚くし、半分の子供が婚外子だから。

やっぱりどこも文明が発達して高学歴化すると結婚しなくなるんですね。

私もついこの前30代に突入してしまったけど未だに結婚できないからね。ふふふ。

日本の少子化の特徴として晩婚•非婚化が少子化に直結することらしいけどね。

その原因は日本は婚外子に対する保護が薄いからだ、なんていう説が有力らしいけどね。

いやいやいや。日本で、この国で婚外子なんていったら保護制度云々以前に、世間体最悪ですから。

親不孝者•ふしだらと言われて感動もの、じゃなくて勘当ものですよ。

ゆるい多神教のわりに道徳観は厳しい。


もともと日本人は、命よりも名誉を重んじる精神性ですから。


極端な話、道徳を破壊することよりも滅亡を選ぶのかもしれません。


どっちがいいとは言い切れないけどねえ。
でも滅亡よりはどんな形でも子孫を残した方がマシじゃないかと思うけどね。


日本は死ねば全て許される、というところがおおいにある。
そういうのも、古来からの武士の精神?に通じるものがあるのだと思う。
スポンサーサイト



プロフィール

「シンクロニシティ(共時性)」「陰と陽(二元論)」「フラクタル(大=小)」が私の人生のテーマです。 Synchronicity (synchronicity)" "Yin and yang (dualism)" "Fractal (large = small)" is the theme of my life.

運命は存在するか?

Author:運命は存在するか?

備えあれば憂い半減。

このパクチーヌードルすんげーうまいの。同シリーズのトムヤム君はもっとうまいけど品切れ中⇩⇩⇩ 気軽に飲めるパクチースープ。粉末状で料理にも⇩⇩⇩

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

訪問者

検索フォーム