FC2ブログ

地震の神、タケミカヅチと相撲の関係

亡くなるスポーツ選手が力士だったとは。

地震の神、タケミカヅチは実は相撲の元祖ともされる神です。。。

ああ、とてつもなく嫌な予感がします。。。


なぜか昨日、ケインさんのブログに軍神と相撲のことが書かれてます。

http://blog.livedoor.jp/nekokein/
大相撲九州場所十二日目、十両力士が八艘跳びで勝利とニュースで報道していた。

半年程前のある日の事だが、夢で男から、
「あの方(軍神)は岩の如く硬く動じず頑固だが、ああ見えて実は八艘跳びの早さを持つ」
と聞いた記憶が思い出される。
八艘の船を跳んで渡る程の身軽さとすぐに理解したが、男は自分の心を読み取ったのか、
「それは八度の事を見た目は一瞬で成す程の」と言っていた。
言ってる意味が理解できなかったが、つまり、大太刀の一振りで八度も斬れてるのか?
それとも、八か所を同時に斬れるのか?と想像し、これは恐ろしいなと思った。
その時は、そうだろうな、そんな能力を持っていて当然だろうと納得していた。
今思えば、八絡みだから、八尾御もその気になれば一瞬で斬れると言う意味にも取れる。

だから、大相撲の技の名とは意味が違うんだろうな、と思えた。
軍神の八艘跳びの事を聞いていたから、今回の大相撲での報道に凄く興味を持った。
スポンサーサイト



プロフィール

「シンクロニシティ(共時性)」「陰と陽(二元論)」「フラクタル(大=小)」が私の人生のテーマです。 Synchronicity (synchronicity)" "Yin and yang (dualism)" "Fractal (large = small)" is the theme of my life.

運命は存在するか?

Author:運命は存在するか?

備えあれば憂い半減。

このパクチーヌードルすんげーうまいの。同シリーズのトムヤム君はもっとうまいけど品切れ中⇩⇩⇩ 気軽に飲めるパクチースープ。粉末状で料理にも⇩⇩⇩

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

訪問者

検索フォーム