FC2ブログ

琵琶湖の底の遺跡

琵琶湖の底に遺跡が発見されたそうです。

国内初の水中建物遺跡発見 長浜の琵琶湖底に祠の柱や小規模石積み 文政近江地震の地盤沈下で水没

滋賀県長浜市の長浜城近くの琵琶湖湖底で江戸時代の祠(ほこら)の建物跡とみられる遺構がみつかり、同県立大琵琶湖水中考古学研究会が4日発表した。日本の水中遺跡から建物跡が見つかるのは初めて。19世紀初頭に建てられ、文政2(1819)年の文政近江地震で沈んだと推定されるという。

 付近一帯は長浜城遺跡と呼ばれ、昨年夏から同大学大学院生の中川永・研究会代表(27)らが潜水調査を実施していた。

 沖合100メートル、水深1・8メートルの湖底で発見。小石を敷いて築いた円形の土盛り(直径8メートル、高さ30センチ)があり、ここに建物用とみられる木製の柱8本(最大直径19・5センチ、最長65・7センチ)が垂直に立っていた。

 建物は東西2・1メートル、南北1・8メートルと小さく、鎮守社や祠とみられる。柱の放射性炭素の年代測定は江戸時代後期の1801年~1818年。

 長浜城は1615年に廃城となり、跡地一帯は田畑として利用されていた。当時の記録から、水位が上昇して城の跡地一帯が水没したとは考えにくく、研究会は1819年に湖東地域を震源に起きたマグニチュード7・2前後の文政近江地震で水没したと判断した。

 今回の調査の水中映像や実測図は、14、15日に開かれる県立大の学園祭で展示、報告される。








そういえば松原氏がこんなことを言っていました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

琵琶湖に行かれたことはありますか?

私は娘時代に会社の人達と琵琶湖に泳ぎに行ったことがあります。

と言っても、私は泳げないので琵琶湖に浸かりに行ったというのが正しいのですが。

琵琶湖って世界で2番目にできた湖なのですってネ。

今書いたことが本当かどうかはわかりませんが、聞こえたり感じたことは真実だと思っているので気にせずに書いちゃいました。

この琵琶湖は大昔大災害があったことを示していると不思議な世界の方は話されておられます。

湖底遺跡というのがこの琵琶湖にあるとしたら、これから先にも琵琶湖には何かが起きるかもしれません。

人間って自然界のことをどのように思っているのでしょうネ。

伏見にあった巨椋池、干拓工事で消えちゃったのでしょう。

今ではお馬ちゃん達が人々の娯楽の為にスピードを競う競馬場になっているとか。

人間は自然界を馬鹿にすると今度大地震でも起きた際、必ずやしっぺ返しをもらいます。

琵琶湖は今年も北にほんの少し移動しているとも不思議な世界の方が教えてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


琵琶湖に、地震?

そういえば、えむびーまん氏も琵琶湖の地震について書いていました

http://blog.goo.ne.jp/nichikon1/c/677e5914e5ebf50fffbd0f963732410b/1
地震は、大規模なものが起こり、日本列島が真っ二つに割れる可能性があると言います。
私は、その話は、10年前、光龍先生から聞いたことがあります。熊野大社にお参りに行ったら、神様が、日本列島がまっぷたつに割れると教えてくれたって。

静香先生の見立てでは、糸魚川静岡線ではなく、琵琶湖にマグマが噴出し、琵琶湖を中心に日本列島が二つに割れるということでした。



それから、琵琶湖周辺の地震については串田氏がずっと前に何か言ってましたね。
2012年から言い続けているようですが起きるのでしょうか。

スポンサーサイト



プロフィール

「シンクロニシティ(共時性)」「陰と陽(二元論)」「フラクタル(大=小)」が私の人生のテーマです。 Synchronicity (synchronicity)" "Yin and yang (dualism)" "Fractal (large = small)" is the theme of my life.

運命は存在するか?

Author:運命は存在するか?

備えあれば憂い半減。

このパクチーヌードルすんげーうまいの。同シリーズのトムヤム君はもっとうまいけど品切れ中⇩⇩⇩ 気軽に飲めるパクチースープ。粉末状で料理にも⇩⇩⇩

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

訪問者

検索フォーム