FC2ブログ

ベジタリアンが長生きするような気がする理由

人間が生態系の頂点で、一方的に他の生き物を食べることが出来る権利を持つ。

これって、カルマの法則的にはありえない。

だから前世は他の生き物として延々と輪廻を繰り返して来たというのは理論的な考え方だ。

他の生き物の食料になったぶん、他の生き物を食料にすることが出来る。

だから肉食獣はだいぶ転生を繰り返して生まれ変わった姿。その肉食獣としてさらに他の生き物に食べらるあるいは土に還れば次は人間になれるのかもしれない。


前世は他の生き物だったなんて受け入れがたいけど‥ カルマの法則が本当にあるとすればそれが一番しっくりくる。

全ての生き物は永遠には生きられない。

人間が永遠に生きられないというのは、この観点からしっくりくる。人間が永遠に生きれば、永遠に生態系の頂点として他の生き物を犠牲にし続けることになる。たぶん人間にそこまでの徳はない。

だから与えられた時間で何をするかが、次の転生先に影響するのだと思う。


私は食事のたびに前世で貯めたカルマを消費しているのかなあ、なんて思ったりする。

毎日豪快にお肉を食べる人は、豪快に貯めたカルマを消費してるのかなあ、なんて思ったりする。

逆にベジタリアンで小食で霞を食べて生きているような人は、省徳だから長生きなのかなあ、なんて思ったり。


実験で、カロリー制限すると見た目も若く居られる、というのがテレビでやってた。

やっぱり日本人は草食で小食だったから長生きなのかなあ、なんて思ったり。


動物は生き方を選べないから、普通に生きていれば最後は誰でも人間になれる。

でも人間は違う。善悪を知っているので、行き先が違うということになり得る。


この行き先が違うというのが、獣と神の二分化ということだろうか
スポンサーサイト



プロフィール

「シンクロニシティ(共時性)」「陰と陽(二元論)」「フラクタル(大=小)」が私の人生のテーマです。 Synchronicity (synchronicity)" "Yin and yang (dualism)" "Fractal (large = small)" is the theme of my life.

運命は存在するか?

Author:運命は存在するか?

備えあれば憂い半減。

このパクチーヌードルすんげーうまいの。同シリーズのトムヤム君はもっとうまいけど品切れ中⇩⇩⇩ 気軽に飲めるパクチースープ。粉末状で料理にも⇩⇩⇩

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

訪問者

検索フォーム